「眠れなくてつらい!」を克服するために知っておきたいこと

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目の疲れによる不眠への対策

目が疲れると

パソコンや携帯を見ない日は無いくらい朝から晩まで画面からの光に晒されている現代社会において、明らかに目は酷使されています。目の疲れはなかなか気づきにくく、酷い状態になって疲れ目を感じることも多いのではないでしょうか。疲れ目は、そのたびに解消しないと疲労感はだんだん重くなっていき、1晩休んだくらいでは解消しない「眼精疲労」にまで進行してしまいます。そうなると、 目だけでなく、首・肩の凝り、頭痛や吐き気、全身のだるさや不眠などの症状になってでてくることになります。

目の疲れのケア

そうならないように、しっかり目の疲れをケアしていく必要があります。まず、しっかり眠って、自律神経を整えておくことが大切です。また、日常生活の中でしっかり目を休養させることも大切です。目をしばらく閉じたり、時々遠くを見たりするだけでも、目の疲れの回復につながります。また両眉の中央下の魚腰というツボに母指をあて、ゆっくりと押しながら小さな丸を描くように10回くらいマッサージを行うのも効果的です。
少し時間があれば、目に冷湿布をするのも効果があります。ひんやりとした程よい刺激が眼球周辺の血行を促進させ、眼球周りの筋肉への栄養補給がスムーズになっていきます。水にぬらしたタオルや暑い時期は保冷剤をハンカチに包んで目にあてると、昼間の眠気防止につながります。
夜、1日の目の疲れをゆっくりとるのは、冷湿布より温湿布が効果的です。暖かい蒸気が目のつかれをやさしく癒してくれます。濡れタオルをレンジで温めてもいいし、CMでよく見るメグリズムなる製品を使うのもいいでしょう。
目の疲れに効果的な栄養物と言えば、ブルーベリーです。アマゾンで売れ筋の製品をいくつか紹介しておきます。

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目の疲れの回復のためにいろいろな方法を紹介しましたが、先に述べたように、とにかく眠ることが眼精疲労にとって、もっとも効果的だといわれており、 眠ればそれだけ、目に蓄積した疲れを解消させることができます。

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